御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


飛騨高山の章-神社編 櫻山八幡宮-

岐阜県高山市の櫻山八幡宮。
高山の街中にあり、高山祭りの屋台で有名な「はちまんさま」。

前日にノリで決めた飛騨・高山行き。
せっかくだから神社に行きたいと当日調べて、ヒットしたのがこの櫻山八幡宮でした。

3連休中ということもあり、高山の観光地でもある陣屋付近は人がたくさんいて軽い竹下通り状態。
狭い道と大きな第一鳥居を通り抜けて、やっと到着。
この鳥居、祭りの際に屋台が支障なく通れるような高さになっているそうです。

本殿の手前に、にぎやかな音楽を奏でる建物を発見。
高山祭りで使用される屋台を展示した「高山祭屋台会館」でした。
入館はしませんでしたが、高山祭りの屋台を展示している唯一の場所だそうで、観光客らしき方が沢山いました。

19段の階段(一枚岩で作られている!!)を上って、本殿でご挨拶。
周りに小さな社がいくつかあったので見て回ることに。
この社がなかなか興味深かった。

興味深いその①菅原道真公がご神祭で、筆塚で筆の供養をすると書道が上達するといわれている社。(筆塚に何本かの筆を発見)

興味深いその②医療の神が祀られていて、社殿の天井に描かれている天狗の絵に向かって、口で噛んだ紙を投げつけ、天井につけば病気が全快するといわれている社。(天井に白いガムみたいなものがたくさん張り付いていた)

興味深いその③年の数だけ煎った豆を供えると、歯痛が治るといわれている武勇と歯の紙が祀られている社。(豆のお供えは見あたらなかった・・・)
他に、火防鎮護の社と、商売繁盛の社がありました。

全ての社にご挨拶して、御朱印をいただきました。

桜山八幡宮 ご朱印

桜のスタンプが良い感じ。

この神社をナビで設定した時、「社務所」の他に「結婚申込所」が行き先リストに出てきました。
境内にある「参集殿」という立派な建物で披露宴もできるので、数多くの神前結婚式が行われているということです。
花嫁行列見たかったなぁ
やどやの人に神社の場所を聞いた時も「はちまんさん」と呼んでいたし、地元の方に親しまれている神社でした。

<本棚をしらべる>
櫻山八幡宮(公式HP)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
東海の章-番外編 町並みと飛騨大鍾乳洞-
東海の章-やどや編 八兵衛-

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

