御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


飛騨高山の章-番外編 町並みと飛騨大鍾乳洞-

桜山八幡宮(詳細は 飛騨高山の章-神社編 桜山八幡宮-)にお参りした後、高山駅付近の古い町並みをうろついてみることに。
この町並みは重要伝統的建造物群保存地区(漢字ばっか笑)で、要するに古い建物がキレイに保存されている観光スポット。

町並みはこんな感じ。

町並み

この日は平日の竹下通り並みの混雑だったので、あまり風流な感じではなかったのが残念。

人力車のお兄さんの説明を盗み聞きしたところ、この地区では景観を損なわないために電線が見えないようになっているんだとか。
町並みのすぐ横の道路では電線丸出しだけど(笑)

コジャレたカフェやお食事処がたくさん連なっていて、飛騨牛の串刺しなど食べ歩きできるお店もいくつもあり、主人公パーティーは飛騨牛寿司(2カン)をつまみ食いしました。
飛騨・高山にいる間に口に入れた物の中で一番おいしかった(笑)
お土産やさんの中に巨大ご当地キティ@さるぼぼバージョンが鎮座している(意外とかわいい←さるぼぼに失礼)お店があるので、キティラーは要チェック。
食べ歩きなんてハシタナイことできないわ、というセレブさん御用達の飛騨牛が食べられる高級店もあります。(我らは肉屋のショーケースを散々見ただけで退散)

町並みをうろついた後、大鍾乳洞&大橋コレクション館に向かいました。
ダンジョンの探検をする前に大橋コレクション館(つまりお金持ちのかたが集めたお宝拝見施設)で、これ欲しいね、と妄想タイム。
なんといっても、2007年に盗難され、無事お戻りになられた金塊がこの館のメイン。
金塊の誘拐は白昼堂々の犯行だったらしい。すごい行動力・・

妄想の後についにダンジョンへ。
軽い気持ちで入ったら、全長800メートルの巨大ダンジョンでした。
しかも鍾乳洞なので、マヒャドをくらい続けている状態。
中は所々ライトアップされていたり入り組んでいたりで、正にダンジョン。

鍾乳洞

ダンジョンに入ってすぐの所に「子宝地蔵の鍾乳石」と、「子宝祈願の鐘」を発見。
なぜに子宝・・・と思いつつ、周りの目も気にせず思いっきり鳴らす。

どうやら、古くから鍾乳洞の石を子孫繁栄のシンボルとして信仰する風習があったそうで、別名、子宝鍾乳洞ともいわれているらしい。
全く知らなかったけど、祈願できたので良かった。
石をなでると子宝に恵まれるという石がありましたが、チェーンが張られていました。

ダンジョン出てすぐの売店で、かき氷を食べている猛者がいました。
修行僧並みの精神力(笑)

<本棚をしらべる>
飛騨高山観光情報(飛騨高山観光協会)をしらべる
飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館(公式HP)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
東海の章-神社編 櫻山八幡宮-
東海の章-やどや編 八兵衛-

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

