御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries



伊勢の章-神社編 二見興玉神社-

三重県伊勢市の二見興玉神社。
境内の磯合にある夫婦岩が有名で、縁結び・夫婦円満・交通安全などに御利益のある神社。

今回は、連休中にオナゴ2人パーティーで旅した聖地・伊勢編。
伊勢神宮でアマテラスさんに会う前に、古来から伊勢神宮参拝の前に沐浴する慣わしがあった、清き渚である二見浦で腐敗しかけた己の身を清めるために参拝することに。

夫婦岩があることから縁結びとしても知られる二見興玉神社。
JRの二見浦駅を降りると、全国から集まったオナゴパーティーがうようよ。
みんな縁結び好きだなー。
まぁあたしも大好物だけど。

今回はJRの伊勢路フリーきっぷという名のお得きっぷで旅したら、6千円ぶんのタクシー券がついていたのでタクシーをフル利用するというプチセレブ旅。

駅から神社までは歩いて15分くらい。
タクシーでも1メーターだけど、観光スポットなのに駅前のタクシー乗り場にはタクシーは一台として待っていてくれないので、セレブな我々は自ら呼び出すことに。

3連休の初日ということもあって、神社内はオナゴ・カップル・ファミリーのパーティたちですごい騒ぎ。
参道や神社が海に面していて、本殿に到着するまでに荒れ模様の海から小波が容赦なく襲ってくるという、軽い修行並みの道のり。

いつものように己を清めようと手水舎に到着すると、無数のカエルさんが鎮座。
カエル

げろげろ。
世の中で一番カエルが嫌い、という友達は叫び声をあげながら清める(笑)

そもそもこの神社は夫婦岩の沖合に沈んでいる、「猿田彦大神」縁りの霊石と伝えられる「興玉神石(おきたましんせき)」を拝する神社。
猿田彦大神は「道開き(導き)の神」とされていて、カエルさんは大神の御使いの役目を果たしたとされるありがたき生物さんなのだ。
境内の置物は、無事かえる、貸した物がかえる、若がえる等の縁起により御利益をうけられた方々の献納品たち。 

本殿にご挨拶した後、横にあった社務所で御朱印をいただきました。
二見興玉神社 ご朱印

恐らくバイトであろう巫女のおねぇちゃまが書いてくれた・・・
とは言っても、堂々とした字ですな。

この神社でも御朱印帳発見。
夕方の夫婦岩って感じの、オレンジベースで派手めな感じでした。
我らパーティが続けて御朱印をお願いしたら、後ろにいたカップルのオナゴが突然御朱印帳を購入。
彼氏に「え?これ買ってどうするの?」とか言われてだけど(笑)
また仲間を増やしてしまったぜよ。

本殿の裏から夫婦岩をより近くで拝めるようになっていました。
二見興玉神社

海無し県で育った身としては、襲いかかる小波にびくつきながら正に決死の覚悟で撮影。
季節や時間によって夫婦岩の間から朝日や夕日が拝めるらしい。
神社の周りにホテルや旅館が並んでいたから、宿泊すれば拝めるかも。

帰りはなかなかタクシーがつかまらなかったので、セレブ旅をあきらめて徒歩で駅に移動。
しかもJRは本数がかなり少ない(1時間に2~3本)ので、間に合わせるために競歩状態。

疲れ果てた頃に改めて駅を見たら・・・
二見浦駅

これはもしや夫婦岩をモチーフにしているのかね・・・
しゃれっけがあるじゃないかー。

<本棚をしらべる>
二見興玉神社(公式HP)をしらべる
☆JRの伊勢路フリーきっぷをJR東海(TOPページ)の「お得なきっぷ」ページでしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
伊勢の章-神社編 月夜見宮-
伊勢の章-神社編 伊勢神宮・外宮-




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

