御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


伊勢の章-神社編 伊勢神宮・内宮-

三重県伊勢市の伊勢神宮・内宮。
ご存じ天照大御神が鎮座する神社。

遂にアマ公と会えるわけです。
アマ公とか言ってると、どこの無礼者だと思われそうですが、一応理由がありまして。

私が未だに神ゲーだと思っているPS2ソフト大神 (アマゾンの商品ページにリンクします)のファンとしては、天照大御神=アマ公でしかないわけで。

なんとアマゾンで新品が未だに2万円台で売られている正に神ゲー。
ゲームは飽きたらすぐ売ってしまう派の私が、唯一プレイしていなくても保存しているゲームでもあり、神ゲー=大神という考えの人に出会うと、なんだかすぐ友達になれそうな気がしちゃう私でもあり。

まぁそんな感じでやっとアマ公に会えると思ってうきうきなのでした。

外宮からセレブ気分でタクシーを使い内宮に乗り入れ。
内宮の詳しい説明及び地図はこちらの伊勢市観光協会HPで見ていただくのがおすすめ(笑)

三連休中日のアマ公のお家は、新宿状態。
アルタ前の交差点状態の宇治橋を渡って、身を清める為に五十鈴川御手洗場へ。
内宮①
なんと、川が御手洗場になっているとは。
普通の手洗舎もあったけどね。

見た目はとてもキレイだけど、口を清めるためとは言えさすがに飲めないだろ・・・と、思っていたら、周りにいたおじさん達が普通に飲んでた(笑)

五十鈴川の守護神である滝祭神(別宮)にご挨拶してから、いよいよアマ公のお宅へ。
アマ公にご挨拶するために、お宅前の階段には訪問者の長蛇の列。
内宮③ 

外宮も同じだったけど、神様のいる御正殿は賽銭箱の後ろに白い布がかけられていて、神様達に直接挨拶することができない造り。
ただ、運良く風が吹いて布がハラリとまくれれば、中のちら見が可能。

賽銭箱に辿り着くまで散々待った挙げ句、私がご挨拶した時は布は真微動だにせず。
その直後、友達がご挨拶した時は風で布がハラリとし、丸見えだったらしい・・・

ちなみに内宮も外宮も御正殿は撮影禁止。
警備員のおじさまに注意されちゃうのでご注意。

その後、御正殿をぐるっと廻って、アマ公の魂が祀られている別宮の荒祭宮でしっかりお願い事をし、風の神を祀る別宮の風日祈宮を廻って、御朱印を頂きました。
内宮 ご朱印
やっぱりね。
シンプルなのね、アマ公達って。

相方に頼まれていたお守りも「ザ・昔の神社」って感じでなんだか気に入ったデザインが無く、買うのを断念。
外宮と内宮でお守りの種類がちょっと違った。
私的には外宮のほうが良かったかな。
結局お守りの代わりに、実家用にアマ公のお札を購入。
帰宅後、意気揚々と実家の神棚に飾ろうとしたら、すでにアマ公のお札が何枚もあった事が判明するんだがね・・・

念願のアマ公に挨拶できたのは良かったけど、暑いし(9月だったので・・・)、汚れる気がして境内では飲み物をガマンしてたし、新宿状態だしでぐったりしすぎてあまりゆっくりできなかった。
後でタクシーのおじさんに聞いたけど、平日は全然人がいないらしいので、平日にもう一度アマ公に会いに行きたいわ。


<本棚を調べる>
☆伊勢市観光協会HP↓↓かわいらしく、内容充実でとっても参考になったおすすめサイト☆
伊勢市観光協会

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
伊勢の章-神社編 伊勢神宮・外宮-
伊勢の章-神社編 月夜見宮-




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

