御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries



伊勢の章-神社編 猿田彦神社と佐瑠女神社-

三重県伊勢市の猿田彦神社。
「みちひらき」の大神である猿田彦大神と奥さんが祀られています。
猿田彦神社は交通安全・開運・方位除け、佐瑠女神社は縁結び・芸能に御利益のある神社。

内宮で新宿状態の人混みにもまれ、おかげ横町でお店が満席だったため買い食いをし、もうクタクタで歩けません。なんか疲れすぎてイライラしてきた!!タクシー乗りたい!!なぜタクシー停まってくれないの!!って状態で辿り着いた神社。

猿田彦神社の鳥居前に観光客用のタクシーが停まっている、と、たまたま通りかかった観光協会のガイドさんに教えてもらい、せっかくだからお参りしようということでおじゃますることに。
駐車場側から入ってまず目にとまったのが、佐瑠女神社。
なんの知識も無かったけど、なんだかオナゴがたくさん並んでいるので便乗して並んでみた。

佐瑠女神社の神様はアマ公が岩の中に隠れちゃった時、神楽を舞った女神であり、猿田彦大神の奥さま。
その踊りを見たくてアマ公は岩から出てきたとか。
だから芸事上達の御利益があるということなのかな。

そして「おかめ」の原型になった女神だとか。
おかめ・・・
おかめかどうかは別として、器の大きい気の良い女性の象徴で、縁結びの神様でも信仰が厚い神様。

まぁ、縁結びってことも参拝した後で知ったんだけどね。
オナゴが並んでたってことはみんな縁結びって知ってたんだろうな。

その後、鳥居から入りなおして、猿田彦大神にもご挨拶。

猿田彦大神はアマ公の孫であるニニギを先導した(いわゆる天孫降臨の時)大神。
万事を最も善い方へ「おみちびき」になる神様。
何も知識の無い状態で行っちゃったけど、全国に信仰者がいる神社なのだね。

ご挨拶をして御朱印を戴きました。

猿田彦神社 ご朱印

なぜかここの神社は御朱印行列ができていた・・・
そのためか2人体制。でもとっても丁寧に書いていただいて、見る度にほれぼれする御朱印。

お守り類は買わなかったけど、佐瑠女神社のお守りと安産祈願布がかわいかったー
ちなみに、渋めの御朱印帳もありました。

そして、ガイドさんの言葉どおり鳥居の前にタクシーが停まっていて助かりました(笑)

<本棚を調べる>
猿田彦神社(公式HP)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

