御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


伊勢の章-神社番外編 伊勢神宮のあれこれ-

伊勢神宮に関するあれこれをまとめておきます。

タクシーのおじちゃんに聞いた参拝順序や、御利益、伊勢神宮の御朱印・御朱印帳のことなどなど。


☆参拝順序☆
外宮から内宮までセレブ気分で利用したタクシーのおじちゃんから聞いた参拝順序。
私たちは日程の都合上、1日目に二見興玉神社→2日目に月夜見宮→外宮→内宮→猿田彦神社、という順序で参拝したわけです。

この予定をタクシーのおじちゃんに話したところ、おじちゃん曰わく理想的な順序だそうで。

ちょっと、調べてみました。

①まず、二見興玉神社は古来、伊勢神宮に参拝する前に二見浦で禊を行う慣わしだったため、伊勢神宮参拝前に身を清めるという意味で一番手。

次は外宮とその別宮になるわけですが・・・

おっちゃん曰わく、外宮さんを参拝したら寄り道せんとまっすぐ内宮さん行かなあかんで。とのこと。
とすると、

②外宮から内宮へは相当な脚力がない限り徒歩移動は不可能なので、周辺にある別宮(月夜見宮)には外宮の前に行っておかないといけなくなるため、外宮の別宮であり境外にある月夜見宮が二番手。

③三番手が外宮。でも、外宮(正宮)に参拝してから別宮を参拝するべし、という意見もあるので、外宮→内宮の後に別宮をまとめて参拝する、という方法もあるのかも。

④おっちゃんの意見によると、外宮の次はまっすぐ内宮。

⑤外宮から内宮に向かう途中に内宮の別宮である月讀宮があるので、内宮から一旦外宮方面に引き返す形で月讀宮。
猿田彦神社は道路的に、内宮から外宮に向かう道路上になるので、猿田彦神社も参拝したい場合は、猿田彦神社→月讀宮という順序がいいかも。

⑥倭姫宮も外宮と内宮の間にあり、月讀宮より外宮よりなので月讀宮の後がいいかな。

伊勢市駅から出発して最終的に駅に戻るという仮定のもとだと、道路の進行方向的には、外宮→月讀宮→内宮→猿田彦神社→倭姫宮っていう順序が一番ラクだと思う。
でも、そうするとおっちゃんの定説を裏切ることになるわけで・・・


☆御利益☆
おっちゃんに、伊勢神宮と別宮で女性におすすめの神社を聞いたところ、縁結びなら月讀宮とのこと。
今回は時間の関係で参拝できなかった。無念。

月夜見宮も女性におすすめだと言っていたけど、理由はうろ覚え。
たしか、月の神様だから月の引力による潮の満ち引きが出産に影響を与えるように、女性と深い関わりがある、ということだったような。


☆御朱印と御朱印帳☆
伊勢神宮で御朱印がいただけるのは、内宮・外宮と5ヶ所の別宮。
別宮は、月夜見宮・月読宮・倭姫宮・伊雑宮・瀧原宮。
伊雑宮は志摩市で、瀧原宮は度会郡大紀町(伊勢市から車で1時間強)なので、伊勢神宮の御朱印を全制覇するには、自動車移動が必須。

ネット上では、伊勢神宮の御朱印帳は内宮・外宮にあります、と記載されている事が多いですが・・・
実際、私と一緒に行った友達は最初に参拝した月夜見宮で伊勢神宮の御朱印帳をゲットしたので、上記の各別宮でもゲットできるのかも。

伊勢神宮には御朱印帳(大・小)の他に、同じデザインの御朱印袋もありました。

友達が月夜見宮で御朱印帳&御朱印をいただいた時は、内宮と外宮用のページを開けて月夜見宮の御朱印を書いていただいたので、どこから参拝しても、最初のページが内宮の御朱印、次が外宮の御朱印、となるように書いていただけると思います。
というか、私は御朱印をお願いする時に、このページの左側に、とか言って普通にページ指定のお願いしていた・・・


お伊勢さんはやっぱり奥が深い。
御朱印も1回じゃ集めきれないし、今回で概要は把握できたから、次は人の少ない平日に参拝したい。

おっちゃんは、平日なんかガラガラやで、って言ってたけど、真相はいかに(笑)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた。【伊勢の章-神社番外編 伊勢神宮のあれこれ-】

伊勢神宮に関するあれこれをまとめておきます。タクシーのおじちゃんに聞いた参拝順序や、御利益、伊勢神宮の御朱印・御朱印帳のことなどなど。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

