御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


群馬の章-神社編 榛名神社・小ボス編-

みなさまあけましておめでとうございます。

今年もクエスト達成のため旅にでます。


御朱印の順番が狂いますが、今回は群馬県榛名神社への初詣旅の記録。

色々なハプニングだらけの旅になったので、何回かに分けることにします。

榛名神社・小ボス編は最大のハプニングから。

ナビで「榛名神社」を検索すると、群馬県内に2つ。
何も考えず、1つめの「榛名神社」を目的地にして、いざ出発。

15時過ぎに辿り着いたのは、TVやネットで見た神社とは明らかに規模の違う榛名神社。

本殿に近付くものの、違和感を感じまくってメダパニ状態のわたくし。
榛名神社と信じきってお守りを物色し始めた相方の後ろで、携帯検索。


・・・ここは、もしや沼田榛名神社なのでは・・・


だよねー。

渋川ICで降りるってネットで見たけど、沼田ICまで行ったし。
渋滞するって聞いたけど、普通に目の前の駐車場停められたし。
参道をかなり歩いて本殿に行くような感じだったけど、目の前に本殿あるし。

間違えた衝撃でメダパニ状態が増すばかりのわたしは、ご挨拶だけしたものの、写真も撮らずそそくさと出てきてしまったのでした。

でもこの神社、沼田市では観光スポットの神社だったらしい。

後から知ったけど、菅原道真が祀られていたり、朱塗りの本殿は真田信之が寄進したものだったり、沼田氏・真田氏・本多氏・土岐氏と代々城主の崇敬を受けている神社ということ。

本殿の御扉の上には真田家の家紋である六文銭マークがあったらしいけど、メダパニだったので全く目に入らず・・・

神前結婚式も行われているし、御朱印もあったみたい。

それと、お守りの中に「ネコお守り」と「イヌお守り」なるペットお守りがありました。
それぞれにネコの形、イヌの形をしててかわいかった。
首輪につけたり、飼い主さんが身につけたりするんだとか。
我が家のにゃんこに買っていこうかと思ったけど、きっともう一つの榛名神社にもあるんだろうと思って買わなかったら、沼田榛名神社にしか売ってなかった・・・

その後、本来の目的である榛名神社に向かったものの、御朱印が16時までとわかり、次の日に行くことに。
その代わり、渋川八幡宮と伊香保神社に参拝したので、別の回で紹介予定。

以上、事前勉強が大事だね、という教訓でした(笑)

<本棚をしらべる>
沼田榛名神社(公式HP)をしらべる


☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
群馬の章-神社編 榛名神社・中ボス編-
群馬の章-神社編 榛名神社・ラスボス編-


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた。【群馬の章-神社編 榛名神社・小ボス編-】

みなさまあけましておめでとうございます。今年もクエスト達成のため旅にでます。御朱印の順番が狂いますが、今回は群馬県榛名神社への初詣旅の記録。色々なハプニングだらけの旅に...

まとめtyaiました【群馬の章-神社編 榛名神社・小ボス編-】

みなさまあけましておめでとうございます。今年もクエスト達成のため旅にでます。御朱印の順番が狂いますが、今回は群馬県榛名神社への初詣旅の記録。色々なハプニングだらけの旅に...

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

