御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬の章-神社編 榛名神社・中ボス編-

群馬県榛名神社への初詣旅。
榛名神社・中ボス編。

いよいよウワサのパワースポットへ向かいます。

群馬県高崎市の榛名神社。
榛名山の神様が祀られています。
主祭神は火の神様と土の神様。
そのため、土木、電力、電気、通信機器、陶器、焼き物の関係者の守護神としての信仰も厚い神社。

「御姿岩」と呼ばれる岩がご神体で、「最強の強運神社」と呼ばれているらしい。

地元のホシである島田秀平氏が○○な話で、「御姿岩を携帯の待ち受け画面にすると勝負運がUPするといわれているので、勝負運を上げたい人におすすめ。さらに七福神が祀られていてかなりのパワーが期待できるらしい」と為になる話をしていたので、ミーハー気分で参拝してきました。

辿り着いたのはお昼の12時。
神社手前の坂道でウワサの渋滞が発生。

どうやら神社前の駐車場に入るための渋滞で、全く進まない。
参道沿いにはおそば屋さんや宿坊があって、500円の有料駐車場になっていたけど、それも満車。

覚悟を決め始めたところ、参拝者無料駐車場のあるおとうふ屋さんから1台車が出てきて、運良く停めることができました。

粉雪が舞う中、神社入り口へ。

榛名神社鳥居

入口から本殿までは約700メートル。
参道という名の山道を通っていく感じは、地元のパワースポット戸隠神社・奥社に似てる。

奥社の参道の雰囲気も好きだけど、榛名神社の参道も良かった。

横を流れる滝は水が凍っていたのでなんだか神秘的。

榛名神社滝

参道には七福神が待ちかまえています。

榛名神社布袋さん

触られすぎて、お腹が赤くなっちゃった布袋さん。


他にも、三重の塔もあったりして、歩いている途中も見るものがたくさん。

途中の茶店前に水に浮かべると文字が浮き出るおみくじの場所があったので、帰りに寄ることにして、更に階段をのぼって神楽橋を渡り、本殿へ。

社務所のある広場を抜け、息を切らしながら双龍門の彫刻を見つつ、遂に本殿に到着。

榛名神社本殿

本殿の後ろに見えているのが御姿岩。
横から見るとこんな感じ。

榛名神社岩

みんな携帯で写真撮ってた。
待ち受けにするのかしら。

本殿にご挨拶して、ちゃっかり写メも撮ってから御朱印をいただきました。

榛名神社 御朱印

榛名神社には御朱印帳もありました。
紺色の表紙に本殿と御姿岩の刺繍が入った御朱印帳と、大きな刺繍の無いシンプルな御朱印帳。

さんざん悩んだ挙げ句、自分用とおばあちゃん用にお守りも購入。
お守りの横で水に浮かべるおみくじをひいてみた。
ひいた時点では真っ白しろすけの紙。

おみくじを浮かべるためにも参道を茶店まで戻り一休みすることに。

続きの冒険は群馬の章-神社編 榛名神社・ラスボス編-にて。


<本棚をしらべる>
榛名神社(公式HP)をしらべる


☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

<関連記事>
群馬の章-神社編 榛名神社・小ボス編-
群馬の章-神社編 榛名神社・ラスボス編-


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた。【群馬の章-神社編 榛名神社・中ボス編-】

群馬県榛名神社への初詣旅。榛名神社・中ボス編。いよいよウワサのパワースポットへ向かいます。群馬県高崎市の榛名神社。榛名山の神様が祀られています。主祭神は火の神様と土の神...

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。