御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

群馬の章-神社編 榛名神社・ラスボス編-

群馬県榛名神社への初詣旅。
榛名神社・ラスボス編。
本殿までの冒険は群馬の章-神社編 榛名神社・中ボス編-にて。

本殿で御姿岩を写メして、御朱印をいただき、おみくじを水に浮かべるべく茶店に戻ります。

茶店は2店ありますが、どちらもおばちゃんがフレンドリーでおすすめ。
本殿寄りの茶店では、外で豚汁やら甘酒やらこんにゃくやらを売っていて、お店の中で食べられます。
豚汁おいしかったー

おばちゃんが他のお客さんに説明しているのを横聞きしたところ、行く途中でお店で売っている梅入りのおまんじゅうを購入して歩きながら食べ、手水舎手前の神橋の上で最後の一口を食べると運が更にアップするんだとか。(ちょっとうろ覚えの部分有り)
宝くじ当たった人もいるらしい。
さすが強運のパワースポット。

その横の売店では招き猫やら名物の塩分控えめの梅干しやらのお土産が売ってます。
ここのおばちゃんもとっても親切&フレンドリー。
招き猫見てたら、中であったかいお茶を飲ましてくれた。
お茶菓子までパクパク食べて、お茶のおかわりまでしてなごんでしまった。
おばちゃんから念願の招き猫を2匹購入。

そしていよいよ水に浮かべるおみくじを神水にひたす・・・

榛名神社おみくじ

・・・浮かび上がる凶の文字・・・

生まれて初めて凶をひいてしまったぁぁぁ
ぎゃぁぁあぁ

泣きそうになっているわたし。
隣りで爆笑する相方。

気を取り直して内容を見たら、旅行欄も、縁談や出産欄も意外にもいいことが書いてある。
凶ってそういうもんなのかな・・・
落ちこまないように気を使っていいこと書いてくれてたりして・・・

おみくじは横にある灯籠の中に入れて、ぐるぐる廻転させると運気が上がるということで、思いっきり廻してきました。

とりあえず、念願の榛名神社に参拝できたし、招き猫も買えたし、凶に負けず今年も冒険します。

神社を出たのは13時くらいだったけど、渋滞はちょっと緩和されてた。
それでも、駐車場は満車だったけどね。
参道が長いせいか、要所要所はそんなに混んでいないし、参道を含めてとても雰囲気の良い神社でした。

<本棚をしらべる>
榛名神社(公式HP)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ