御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


群馬の章-神社編 渋川八幡宮-

私生活がドタバタすぎて放置プレイしてましたが、落ち着いてきたので復活。

放置プレイ中にコメント、拍手等をいただいました。
ありがとうございました。

マイペースで更新する予定なのでよろしくお願いします


もう今年もあと2ヶ月というところで、初詣旅の続きを書いちゃいます。

群馬県榛名神社の初詣旅で訪れた、群馬県渋川市の渋川八幡宮。
渋川インターから行くと、伊香保温泉に向かう手前に突然現れる神社。
鎌倉の鶴岡八幡宮から祭神を分霊している神社です。

訪れたのは初詣期間真っ最中。
普段の様子がわからないのですが、初詣バージョンなのか飾りが多く、
見所満載の神社でした

まず、本殿の手前に鎮座するカエルさま。
渋川八幡宮③

カエルさまをなでる場所でご利益が違うのです。
欲張って全体的になでまわすと、最大で八徳。
後ろの看板に、それぞれのご利益が書かれています。
渋川八幡宮②

この時点で、未婚の上に、もちろん赤子も授かっていなかったのに、お腹をひたすらなでなで
今となっては、このご利益があと数ヶ月続いてくれるのを祈るばかり。

続いてこちらがご本殿。
渋川八幡宮⑥
正月だからなのか・・・
ダルマさんと、干支である竜の巨大な絵馬がありました。

このほんでんを囲むように、様々な見所があります。
数が多いので、写真でざっとご紹介。

本殿の左側にあった、学業成就の巨大な破魔矢?知恵の輪?渋川八幡宮⑧
とにかくこの輪っかをくぐるとご利益があるのだろう。。。←てきとう
受験生にはもってこい。

本殿の裏側の右手のほうに、子宝・安産の天神さま。
もしかして、この天神さまのご利益があったのだろうか・・・
渋川八幡宮⑦
こういった看板と共に、他にもいくつかの神さまがいらっしゃるよう。

他にも七福神が並んでいたり、見どころはまだあるのですが、長くなるのでニフラムします。

さて、ご朱印ですが。。。
一騒動ありました
まぁ簡潔に言うと、バイトの巫女さんにご朱印はありません!と断られたものの、
再度挑戦してゲットした、という。。。
これまた長くなるので、詳しくは伊香保神社の回に書くとします。

問題のご朱印がこちら
渋川八幡宮 御朱印
えと。。。
地味に日付間違えられちゃいました(笑)

最後に、これまた正月だからなのか。。
境内の露天で売っていた群馬名物の焼きまんじゅうを食べてみた。
渋川八幡宮④
見たまんまの味ですよ

<本棚を調べる>
渋川八幡宮(伊香保温泉観光ナビ)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

