御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries



群馬の章-神社編 伊香保神社-

群馬県榛名神社の初詣旅で渋川八幡宮に続いて訪れた伊香保神社。
その名のとおり、伊香保温泉の石段街の最上部に鎮座。
医療や縁結び、子授け、安産などにご利益がある神社。

まぁ伊香保温泉に泊まっていれば、石段街を散歩がてら歩いて行けるのけれど、
正月に伊香保温泉に泊まれるほどGの無かった我々は、車で神社まで行くことに。

せっかくなので、立ち寄り湯も入りたいという希望を持ちつつ渋川八幡宮より出発

神社には数台分の駐車場もあり、運良く駐車できた
でも狭ーい温泉街を抜けていくのは、結構こわかった。。。

神社に到着し、神社から伊香保温泉街を見下ろしたのがこんな感じ↓
伊香保神社②
みんな伊香保温泉に泊まってるんだろうなぁ
いいなぁぁ

神社の規模は小さめ。
でも正月ということもあってか、人は結構わさわさしてました。
本殿の様子はこちら↓
伊香保神社①

縁結びの神社らしく、境内には夫婦木がありました↓
伊香保神社③

さて、問題のご朱印。
社務所があるわけでもなく、お守りや絵馬も、本殿の傍らに無人販売されているのみ。
よく見ると既製品の御朱印を発見。
正月の特別措置なのか、普段は神社近くのお饅頭屋さんと、下駄屋さんに置いてあるらしい。

既製品を買ってしまおうかとも思ったけど、念のためその場でググってみた。

すると、
「どうしても、書いてもらいたい方は、渋川市内の渋川八幡宮へ行けば書いてもらえるそうです。
八幡宮の神主さんは、伊香保神社の神主さんも兼ねているのだそうです。」
との文章を発見(詳しくは伊香保温泉観光ナビにて)

渋川八幡宮での「ご朱印はありません!」事件のリベンジも兼ねて、再度渋川八幡宮にチャレンジしてみることに。

と、その前に伊香保温泉の立ち寄り湯にどうしても行きたくて、寄っていくことに。
その名も「伊香保露天風呂」という名の、公共温泉。(大人450G)
神社のちょっと奥にあったので、車で向かってみた

外の感じはこんな↓かなり暗いけど。。。
伊香保温泉

公共の露天風呂なので、ちゃんとした洗い場があるわけではなく、本当に「温泉に入る」って感じ。
温めと熱めの濁ったお湯が並んでいて、人も少なめだったので、両方に入ることができた
後で知ったけど、子宝の湯といわれているらしい。

さすが温泉、入った後もしばらくぽかぽかで大満足のまま、再び渋川八幡宮までルーラ。

再訪した渋川八幡宮で、今度は神官さんらしき人にご朱印のことを聞いてみた。
すると、なんだか戸惑った様子だったけど、やはりご朱印は存在するらしい。
伊香保神社のぶんも頼んでみる。
神官さんは神主さんを呼びにいき、ご朱印を頼んでくれた。

でも、ここの神主さん(おじいさま)、ご朱印を頼む人があまりいないらしく、ご朱印の書き方を忘れてしまった様子(笑)
渡したご朱印長の他のページをちらちら見ながら、何かつぶやいてらっしゃる。。。
同意を求めるかのように、苦笑しながらこちらを見つめる神官さんと、巫女さん。
その場の空気に耐えられなくて、相方に任せて神社内をうろうろ。。。

15分くらいで、やっと2人ぶん、2社ぶんのご朱印ゲット
伊香保神社編がこちら↓
伊香保神社 御朱印

渋川八幡宮と同様に、日付間違ってますけどね。
とにかく、御朱印帳に直接書いてもらえたので感謝

<本棚を調べる>
伊香保神社(伊香保温泉観光ナビ)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

