御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野の章-神社編 象山神社-

長野市松代の象山神社。知恵の神・学問の神。
名前そのまんまで、幕末の先覚者佐久間象山が御神祭。
長野県人がいつの間にか頭に刷り込まれる県歌「信濃の国」に象山先生がでてくるので、名前だけは知っていた先生。
それが、「JIN」に象山先生が登場したので、ミーハー気分でご挨拶に伺いました。

仁先生によるとどうやら象山先生は、未来を見ることができたとか。
まさに先覚者。

この日(8月のお盆真っ最中)もアマテラスさんのご活躍で神社に到着した時点でHPが1ケタ台だったものの、境内はヒャド並みの涼しさ。
境内は結構広めで池や絵馬殿やら見る場所もある感じだったけど、なにせHP1ケタでしたので。。。
そそくさとご挨拶をして、象山先生の御朱印ゲット。

象山神社 ご朱印

御朱印帳購入前なので、紙の御朱印。


本当は「世界最大のピラミッド」という何ともそそられる都市伝説を持つ皆神山の頂上にある皆神神社にも行きたかったけど、アマテラスさんの力に完敗。
その代わり、戦争時に大本営を移す計画だった巨大な地下ダンジョン「象山地下壕」と、真田一家の宝箱が展示されている「真田博物館」を見ることに。

両方とも小学生の頃社会科見学で来たんだけど、オトナになってから訪れるといろいろ感慨深い。
特に地下壕は広さや構造に圧倒されました。
あそこに大本営が移っていたらどうなっていたのかなぁぁ
ちなみに地下壕の涼しさはマヒャド並みなので、真夏以外は要注意。

松代はエヴァの起動実験場がある地ですからね・・・
皆神山といい、とんでもないパワーを秘めている地かもしれない!!

まぁ「新劇場版:破」で一瞬で吹き飛んでいたけどね。
もうちょっと丁寧に扱ってほしかったわ。

<本棚をしらべる>
象山神社(公式HP)をしらべる
2010松代イヤーをしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。