御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries



長野の章-神社編 眞田神社-

上田市の上田城跡内にある眞田神社。学問の神。
こちらもその名のまんま、真田一家(昌幸公と幸村公)が御神祭。
にわか戦国ファンとしては真田家とかたまらんのですよねー。


上田城は城好きの人にとっては「好きなお城」の上位に入るというお城。
やっぱり徳川家を2回も返り討ちにしてやった功績からなのかしらー。
と言っても、あくまでも城跡でお城自体は消し去られているんだけどね。

お城の正門を入ると突然登場する神域ゾーン。
境内は広くないけど、鳥居から本殿までの間にちょっとした宝箱ゾーンがいくつかあります。
その中の一つがこちら。 
 
眞田神社ⅰ  

 
「六文銭の鎧シリーズ」より、六文銭カブトですなー。
巨大。
冬に撮った写真なので雪が写りこんでおります。
上田の星、真田一家にご挨拶を済ませて御朱印をいただきました。

眞田神社 ご朱印

ちゃんと六文銭が入ってる。
御朱印帳購入後、紙の御朱印を張り付けたらしわしわになってしもた。

正門の上、南櫓と北櫓の部分に真田一家の博物館があったので、お勉強することに。2日前に松代で真田宝物館行ったばかり(詳細は 長野の章-神社編 象山神社- )なんだけどね。どんだけ真田一家追っかけてるんだ、と。
真田一家が上田の地の利を生かして、どうやって徳川軍を追っ払ったのか。とか、
真田家を残すためにお兄ちゃんを徳川軍にバシルーラさせたことなど。
今までバサラと戦国無双でしか見ていなかった新しい真田一家を知ることができました。

実は上田城は今年すでに3回目。
自分の中では上田城=お花見なので桜舞い散る頃のお写真を召喚。

sanada2_convert_20111013205434_20111013212135.jpg
 眞田神社ⅲ
 

桜×神社、桜×お城ってライデイン並みの攻撃力じゃないですかね。

<本棚をしらべる>
眞田神社(公式HP)をしらべる

☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

