御朱印クエスト

神社のみで御朱印帳を埋めるという壮大なクエストを達成するべく、長野を中心とした神社・やどや・回復の泉・観光スポット等をつづった冒険の書。

Entries

スポンサーサイト


首都圏の章-神社編 靖国神社-

東京都千代田区九段の靖国神社。
主な祭神は日本の軍人、軍属等。
ニュース番組のレギュラー神社。
やはり他の神社とは違った雰囲気でした。

ちょうどこの日は24時間テレビの日で、九段下の駅を降りると改札から若者達でお祭り騒ぎ。
道路向かいで夢の国並みの行列が出来ていても、神社内は人がまばら。

参道を歩いていると黒塗りの車と付近をうろつくガードマンが目に入り、なんだか重苦しい空気。
参道脇で開かれていた青空骨董市の骨董達と、我関せずと歩き回る鳩ぽっぽにちょっとなごむ。

大きな菊の紋章がついた正門を抜けると本殿があり、ご挨拶をして御朱印をいただきました。

 靖国神社 ご朱印

パンフレットをもらい忘れたのでお得意のウィキペディアを見ていると、いくつか気になる記述を発見。
まず一つめの召喚。

戦後に日本を占領したGHQは、靖国神社を焼き払いドッグレース場を建設する計画を立てていたが、賛否両論が巻き起こり収拾が付かなくなっていた。

引用元:靖国神社 ウィキペディア


ドッグレース場て。
アメリカンですなー。
建設されていたら恐らく日本初のドッグレース場になっていたハズ。

次に二つめの召喚。

明治3年(1870年)開始の靖国神社競馬場(同31年(1898年)廃止)の周囲に数十本の桜が植えられた[39]。現在では境内は東京都内でも有数の桜の名所となった。そのため毎年3月下旬から4月上旬にかけて多くの花見客で混雑し、屋台も多数出店されている。このように桜が境内に多く植えられるのは、散華した兵士の象徴であるとの指摘もある。

引用元:靖国神社 ウィキペディア


この標準木がどの木なのかは国家秘密、というのをどこかで見ました。
国家機密ならもっと他の場所にすればいいのに。

境内にかなりレトロなおみやげやさんがあったので探検してみることに。
売っているものもかなりレトロ。
奥にこれまたレトロな食堂があり、誰がここで食べるの?と思いきや、結構にぎわっていました。
ウィキさんによると、
 

付属施設である遊就館の入館料や、売店及び境内にある茶店の売り上げなども貴重な収入源となっている。

引用元:靖国神社 ウィキペディア


だとか。結構売り上げいいんだね。


番外編。

この後、聖地秋葉原に向かいました。
ドンキ内にて興奮状態で生写真を交換するAKBファンの周りをうろついたり、ゲーセンでネコ耳つけたままDDRを踊り狂う超人を観察しただけでHP1ケタ。
東京の人って足腰強いわー
普段車移動ばっかりだから、たまに歩き回るとすごく疲れる。



☆リセットを押す前にぽちりしていただけると主人公のHPがベホマ並みに回復します♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

パーティーメンバー

さくらねこ

Author:さくらねこ
長野に在住するオナゴがこのクエストの主人公。
ベホイミは神社・温泉・にゃんこ。
2012年4月に長野の神社で結婚式を挙げ、パーティが増えました。
来年にはもう1人チビパーティー追加予定。

検索フォーム

カテゴリー

openclose

☆ランキング☆

ランキングに参加してみました。 電源を落とす前に1ポチしていただけると、主人公のHPが回復します♪

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

おすすめ本

一度は行きたい神社・お寺のご朱印散歩 (新人物文庫 か 7-1)

新品価格
¥750から
(2011/12/13 15:10時点)

日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)

新品価格
¥720から
(2011/12/13 15:20時点)

